帰省 ~平泉 毛越寺~
お天気が良かったので、平泉へ行くことにしました。
9時半頃に出たのですが渋滞・・・今日から高速料金は千円。
かつては大泉が池を中心に浄土庭園が配され、その周りに金堂円隆寺をはじめたくさんの堂舎が建ち並んでいた毛越寺は、今でも昔の面影を残しています。
昨年3月初めに新幹線にある冊子「トランヴェール」を見て訪れて以来、1年2か月ぶりの毛越寺です。
私たちは本堂をお参りする前に、先に門前にある茶店で”お餅膳”をいただきました。
6種の餅(上段左からしょうが餅、口直しの大根おろし、黒ゴマ餅、中段左からえごま餅、小豆餅、ズンダ餅、下段自家製たくあん、雑煮)がとても美味しいです。
e0055176_1184190.jpg
本堂でお参りを
e0055176_1193473.jpg
明日は藤原祭りで「源義経公東下り行列」があります。義経公、北の方、藤原秀衡公がこれに乗るのでしょう。
e0055176_1221154.jpg
今月第三日曜日にここ遣水で「曲水の宴」が催されます。
e0055176_1241825.jpg
大泉が池の周りは昨年3月の冬の庭とは趣が変わりましたね。
e0055176_132727.jpg
e0055176_1323360.jpg
e0055176_1332547.jpg

また季節を変えて来たいと思います。
by nhana19 | 2009-05-02 23:42 | Hometown
<< 帰省 ~平泉 中尊寺~ 帰省 ~スイスイの高速~ >>