京都~大阪
大阪に行って1週間がたち、私の潜伏期間も終りました~♪
新型インフルエンザに罹るはずがないと思いながら、もし我が町の第一号になったらどうしよう、テレビで報道されたらどうしようとドキドキしていました。
電車の中の人の半分以上がマスクをかけ、歩いていてもマスクをかけている人ばかり。
私たちもマスクをかけながら、無事心斎橋の日航ホテルに到着しました。
心斎橋の賑やかしいところに繰り出して夕食を食べたい、アメリカ村にも、難波にも、梅田にもと思ってもやはり怖い。諦めて、ホテル日航大阪の地下2階 にある美々卯で食事をすることにしました。
美々卯といえばうどんすき、でも鍋を食べるほどでもなく、湯葉のたっぷりのっている釜あげのついているメニューにしました。
e0055176_20564218.jpg
e0055176_20565943.jpg

そのあとでホテル最上階にあるバーラウンジ スカイクルーザーで窓からの景色を眺めながらカクテルを1杯。お料理もそろっているようで、最初からここで食べても良かったかな・・・なんて思いました。
e0055176_21385923.jpg
窓から眺める景色は、正面にすごい高層(ホテル日航と同じくらいの高さ)の賃貸マンション。窓から漏れる光が少なく、あまり借り手はいないとホテルの人の話。土曜日だからかもしれないけれど、明かりが少ない…寂れて見えました。
e0055176_2173362.jpg
右を見たら、ドンキホーテ観覧車というものが回っていました。づぼらやという看板が見えましたから、道頓堀川沿いに建っているのかな?!
e0055176_21101884.jpg
こんな感じで、何年かぶりの大阪の夜は更け…

翌日久しぶりの同窓会は、あっという間に過ぎました。
”次回、なるべく早く、秋には、今年中に又、今度はうちに泊まり~ね”などという言葉をもらいながら帰ってきました。
午後から買ってきたからもう品数が少なくて・・・と、松竹堂のフルーツ餅をいただきました。
e0055176_21273547.jpg
きれいにカットできなかったけれど、フレッシュなフルーツが入っていておいしいのです。
私の大好きな、思いがけないお土産に感激。
e0055176_21292022.jpg

本当に秋にはまた行きたいな~~今度は友達の家に泊めてもらうつもりです。
by nhana19 | 2009-06-01 20:28 | 旅&歩く&見る&食べる
<< イクスピアリのルピシア 京都~大阪へ >>