草津良いと~こ♪ Ⅰ 野反湖
関東梅雨入りの今日草津に出かけました。
週末まで予報ではあまりお天気が良くなさそうなので、”晴耕雨読”を決め込み本を3冊かかえての出発になりました。
昨年12月に行った時には積雪のために通行止めになっていて、たどり着くことができなかった野反湖(のぞりこ)に、今回草津の中沢ヴィレッジに行く途中寄ってみようということに。
野反湖はロックフィールド形式のダムです。
ロックフィルダムはダムの型式の一つで、岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムです。初めて聞いた言葉で、ダムとは思えない形に”これがダム?!”と・・・(無知な私)
e0055176_2302089.jpg
野反湖畔をたくさんの方が歩いていて、声をかけたら野反湖を1周するツァーの方々で、小雨模様の中約3時間のコースを皆さんとても元気に歩いていらっしゃいました。
e0055176_23121688.jpg

その方たちが声をあげながら写真を撮っていたのが”シラネアオイ”です。
e0055176_23124687.jpg
「私、これを見るためにここへ来たのよ」と言う方もいらっしゃいました。
e0055176_231521.jpg
そんな貴重な花に私も出会えて幸せ~と思いながら周りを見回すと、イワカガミ、レンゲツツジ、ショウジョウバカマ、ミツバツツジ(?)などの花も咲いていました。e0055176_23284847.jpge0055176_23543611.jpg
e0055176_23291280.jpge0055176_23292711.jpg
7月にはノゾリキスゲの黄色い花が野反湖畔に咲き乱れるそうです。7月半ばにまた来る予定でいますが、その時には晴れてほしいものです。

e0055176_2352045.jpg
野反湖から草津へ行く途中「野のや」というお蕎麦屋さんで昼食を。
偶然入ったお店ですが、お蕎麦もおいしく、「マイタケのつけ汁そば」や「マイタケそば」のマイタケも、歯ごたえも香りもとても良く満足。この辺はマイタケの産地ですもの、地場のものはやはり美味しいですね。
コシアブラという山菜の天ぷらを初めて食べました。e0055176_032960.jpge0055176_034722.jpg
e0055176_092489.jpge0055176_094946.jpg
食べ終わったあとは中沢ヴィレッジへ。
今日の夕食はフレンチ
e0055176_1046552.jpg


持ち込んだ本は「覇王の番人」
覇王って誰?番人って誰?と思いながら手に取りましたが面白いです。
織田、徳川、上杉、武田、前田、豊臣・・・どの武将を中心にこの時代を語っても面白いですが、作者の真保さんは”勝者が弱者の人物像ををねじ曲げているが、実は違うんだ”という説で明智光秀をクローズアップさせています。
いかようにも解釈できる。”だから歴史は面白い”・・・ですね。
by nhana19 | 2009-06-10 23:58 | 草津良いと~こ~♪
<< 草津良いと~こ♪ Ⅱ 軽井沢&嬬恋村 ディズニーシー ”ハーブ&フラ... >>