草津良いと~こ♪ Ⅲ 本白根山
今日は朝からよいお天気。
ホテルヴィレッジの朝食はブッフェスタイルなのですが、今日は本白根山に登ることにしたのでしっかり食べておこう!
e0055176_1412033.jpge0055176_1413044.jpg
草津白根山本白根山は活火山です。周辺には硫化水素ガスのにおいがただよい、「この周辺に立ち止まらないでください」の看板が立っています。車で上がるにつれ残雪も。
e0055176_14114431.jpg
草津白根レストハウスの駐車場に車を止め本白根登山道へ。
e0055176_14263393.jpg
本白根山は標高2150m、噴火口もあり空釜(からがま)といいます。
e0055176_14273956.jpg
空釜周辺はコマクサの群生地になっていて、今はちょっと早いのですが、7月に入ると見ごろになります。
e0055176_1431575.jpg
本白根山はほとんどが木道になっていて、歩きやすい山です。
e0055176_14292449.jpg
昔の噴火口に水がたまってできた鏡池が見えてきました。
e0055176_1432289.jpg
約2時間のコースでいろいろな花にも出会えました。
e0055176_1443174.jpge0055176_14432651.jpg
e0055176_14434359.jpge0055176_1444035.jpg
e0055176_14442211.jpge0055176_14444069.jpg
e0055176_14451586.jpge0055176_1446837.jpg
弓池の湿地にはワタスゲが咲き風にそよいでいました。。
e0055176_14554698.jpg
e0055176_14592228.jpge0055176_1459329.jpg
by nhana19 | 2009-06-12 23:00 | 草津良いと~こ~♪
<< 草津良いと~こ♪ 湯畑 草津良いと~こ♪ Ⅱ 軽井沢&嬬恋村 >>