草津良いと~こ~♪ 本白根山
コマクサを見に草津に行ってきました。
前回は本白根山頂まで歩きましたが、今回は本白根コマクサリフトが動いていたので楽をさせてもらって、途中までリフトで。
e0055176_20271772.jpg
コマクサリフト山頂からの眺めです。左端奥が横手山。
e0055176_2038153.jpg
マイズルソウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナを見ながら歩いて行くと突然開けて、正面に
から釜が見え、右を見た途端に・・・・・うわ~! 感動しました。
e0055176_2034379.jpg
から釜をぐるりと回る遊歩道から、浅間山が眺められました。
e0055176_20453292.jpg
私たちの泊まるヴィレッジも
e0055176_2046475.jpg
一緒に行った友人夫婦が、昨年見た場所に白いコマクサがないと言いましたら、近くにいた方たちも、今年はないね…と言いだしました。
地元の人が、今年は別の場所に小さいのが株1株だけしかないと教えてくれました。
白いコマクサ、たった1株の貴重な写真です。
e0055176_20502966.jpg

本白根山を降りた後、横手山へ。ここも今回は楽をしてリフトで上がりました。
e0055176_2132733.jpg
スイスで見たのと同じバターカップがたくさん咲いていて、友人夫婦と”バターカップ懐かしいわね・・・”と数年前に一緒に行ったスイス旅行の話に花が咲きました。
e0055176_21102435.jpg
今日出会った花
e0055176_2239876.jpg

最高の景色を見た後はゆっくり温泉に入り、今日の夕食はフレンチ。
e0055176_21284937.jpg

友人夫婦が万歩計を持っていて約2万歩歩いたと言っていました。
by nhana19 | 2009-07-15 23:22 | 草津良いと~こ~♪
<< 草津良いと~こ~♪ 野反湖(の... アンバサダーホテル「エンパイア... >>