一周忌
母が亡くなって1年。あっという間の1年。
毎週帰省して七七四十九日、百ヶ日、年末、正月明け、お彼岸、一周忌、ほかにも何度か、この1年何度故郷に帰ったことでしょう。両親のいない故郷にこれからはあまり帰ることもなくなるのかなと思うと、周りの風景がとても愛しく思えてきます。
杜の都仙台、日本三景のひとつ松島なんて自分の生まれ故郷でありながらあまり興味を持つこともなく過ごしてきましたが、この頃仙台を舞台にした小説を多く書いている伊坂 幸太郎が好きになったり、故郷に関わるいろいろなものに心惹かれるようになりました。
今まであまり関わりのなかった東京在住のまたいとこと、時々待ち合わせて食事をするようになりました。大切なものを失うことによって、得るものもあるのだなと思います。

夜みんなで松島海岸に散歩に行きました。
e0055176_2148690.jpg
e0055176_21482391.jpg

by nhana19 | 2009-07-18 23:04 | Hometown
<< 浦安の花火大会 帰郷  草津~故郷へ >>