カレーパーティー
サークルの友人がカレーパーティーを開いてくれました。
彼女はご主人様の転勤でタイに住んだことがあり、料理のとても上手な人で、そして人のもてなし方もとても上手な人です。
伺ったら大なべでゲーン キョウワン ヌア(牛肉のグリーンカレー)を作っていてくれました。
e0055176_20452625.jpg
メニューはゲーン キョウワン ヌア(牛肉のグリーンカレー)、バックブン ファイデン(空芯菜の炒め物)、パパイアのソム タム、長芋とトンブリのワサビ醤油和え、ひじきの梅干し煮、きゅうりの自家製漬物。
e0055176_2049575.jpg
e0055176_20501415.jpg
デザートはフルーツの王様と言われているドリアン。種類はモントン、丁度今日が食べごろになるように予約して買ってきたそうです。食べごろに割れています。
e0055176_20573216.jpg
手で割って
e0055176_2058626.jpg
さあ召し上がれ。カスタードのようにねっとりして、匂いはそれほど強くはありませんが硫黄のような発酵臭がしました。確かにおいしいですが、私はちょっと味見をした程度で・・・
e0055176_2131747.jpg

ゲーン キョウワン ヌア(牛肉のグリーンカレー)がとっても美味しかったので、レシピをコピーさせていただきました。
e0055176_2154194.jpg
グリーンカレーペーストはこれがお勧めだそうで、あとはバイマックルー(コブみかんの葉)とココナッツミルクを用意したらできそうです。
e0055176_21154881.jpg

料理とおしゃべり、楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもごちそうさまでした。
by nhana19 | 2009-07-29 20:18 | 日々徒然
<< 弁天ふれあいの森公園 映画 「湖のほとりで」 >>