向島百花園
久しぶりのミステリーツァーです。
なぜって1つだけ場所を決めて、行きあたりばったりに1日を過ごそう”会”だからです。何に出会うか、その日がどんな流れになるかあまり計画していかない”会”って面白い。
e0055176_23264181.jpg
ちょっと小雨気味の日でしたが、結構にぎわっているのにはびっくり。

花はほとんどなし。ジンジャーと芙蓉、酔芙蓉、萩くらい。実がなっているのはモッコク、まゆみ、うめもどき、ざくろ・・・花や樹木に名前が書いてあるのがうれしい。

萩のトンネル
e0055176_2333934.jpg
ワレモコウの道
e0055176_2341168.jpg
萩が池に覆いかぶさっています
e0055176_2352317.jpg
これってなに?気持ち悪いね。”へびうり”と書いてありました。納得。
e0055176_23123446.jpg
趣のある東屋からの眺め
e0055176_2393583.jpg

ここを出たらどちらに向かって歩こうか?・・・こんな看板が目について私たちは百花園(福禄寿)→白鬚神社(寿老神)→長命寺(弁財天)→弘福寺(布袋尊)→三囲神社(大國神・恵比寿神)と歩くことにしました。ちなみに多聞寺はパス。
e0055176_23244620.jpg
途中、工事中の東京スカイツリーが見えてびっくり。うわ~こんなところにあるんだ♪(三囲神社に行く途中から見えました)
e0055176_23383619.jpg

もちろん花も団子も!の私たち。言問団子をいただき、長命寺餅はお持ち帰りに。
e0055176_2347187.jpg
お昼は台東区民会館(産業貿易センター)」の8階の精養軒でランチを食べ、
e0055176_2349441.jpg

小雨が降ったりやんだりの日でしたが、花も団子も楽しめ、思いがけず隅田川七福神巡りまでしちゃって(多聞寺の毘沙門天はパス)楽しい充実した1日になりました。
最後の仕上げはスタバでお茶して・・・・・しゃべり足りなかったかな?
by nhana19 | 2009-09-30 22:39 | ミステリーツァー
<< 今年のディズニーシーのハロウィーン 帰郷 ~鳴子温泉&鳴子峡~ >>