丹沢大山国定公園 大山へ
一人の”大山へお豆腐食べに行こうよ!”の一声で出かけることになりました。
小田急線「伊勢原駅」下車。北口(改札口を出て右)バス4番線から「大山ケーブル」行き、乗車時間約30分。 ケーブルカー乗り場まではこま参道を徒歩約15分。
こま参道途中でもう11時過ぎだったので、「先に食べてから登ろうか」と『とうふ処 小川屋』に寄ってみました。おかみさんが出ていらして、「山は午前中といいますから先に登っていらっしゃい。」と言ってくれたので、先を急ぎました。
大山ケーブル駅到着11時15分。ケーブルカーで登ります。
e0055176_21471573.jpg
途中「大山寺駅」でケーブルカーを降り、大山寺参拝。
e0055176_21503183.jpg
再度ケーブルカーに乗り終点阿夫利神社下社。小腹が空いたので茶店で焼き団子を。
e0055176_222593.jpg
茶店前の紅葉がきれいでした。阿夫利神社下社をお参りして・・・・・
e0055176_21541055.jpg
登山口ではもう12時を過ぎていました。登山開始。
e0055176_2233926.jpg
e0055176_238338.jpg
ねえ、どこまで登るの。1丁目・2丁目~7丁目・・・こういうのって普通10丁目までよね…などと言いながら、降りてきた人に「もうすぐ頂上ですか。10丁目が頂上ですよね。」と聞いたら、「いや~まだまだ。頂上は28丁目ですよ。」・・・
「どうする?」とお互い顔を見合わせていたら、「16丁目まで行ってみて、無理なようだったら降りてくればいいんじゃないですか。」と言ってくれました。

事前調査もなく登ってきたはいいけれど…どうなることか。
甘かったな~~
16丁目から伊勢原市街地かな(?)綺麗な眺め。
e0055176_23164427.jpg
20丁目くらいで、もうすぐですから頑張って、と下山途中の人に声をかけてもらいました。そしてこんな看板に力付けられ
e0055176_23212685.jpg
やっとたどり着いた大山山頂の阿夫利神社本社。なんか悲しくないですか?社にシャッターが降りているなんて。
e0055176_0244297.jpg
e0055176_2326653.jpg
しんどい登りでしたが、帰りは何とかスイスイと。でも往復に3時間かかりました。
ケーブルカーに乗り、こま参道を降りて小川屋さんへ。おかみさんが温かく迎えてくれました。
e0055176_23473065.jpg
「頂上までよく登られましたね。」と言って、このコースには付いていない、禅寺丸柿のワイン”王禅寺”をサービスしてくださいました。
e0055176_035963.jpg
e0055176_04377.jpg

ゆっくりくつろいで疲れをいやし帰途につきました。
やはり今回もミステリーツァー。下山者の温かい言葉に励まされ何とか登り切りましたが、大山山頂まで結構きつい登りでした。
なぜか前もって調べていかず、行き当たりばったりというのが私たちのいつものパターンです。でも久々に汗を流し、目的のお豆腐も食べられたし楽しい1日でした。
by nhana19 | 2009-11-04 20:31 | ミステリーツァー
<< ディズニーシー クリスマスの装い 帰郷 ~秋保で初雪~ >>