台北 ~市内巡り Ⅱ~
鼎泰豊での食事の後、「台北101」へ
e0055176_231346.jpg高さ509.2mで、7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工しました。
残念ながら2007年7月21日の時点で、アラブ首長国連邦最大の都市・ドバイにある「ブルジュ・ドバイ」に抜かれ今では世界二位の高さになっています。

ドバイに行ったことのない私にとって、今まで上がった最高の高さですから、展望台からの景色はすばらしく、集合時間までの目いっぱいの時間を楽しませてもらいました。
e0055176_23132452.jpg
これは、新光魔天展望台(高さ244.15m)のビルで台北で2番目に高い建物です。地下2階から13階までは三越が入っています。(上の写真の中央奥に見えます)
e0055176_2314491.jpg
台北101の87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、地震や風による振動を緩和する目的で、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されています。すごいですね。
e0055176_23115454.jpg

「中正紀念堂」 ~蒋介石元総統を記念する建物です~
e0055176_23314890.jpg
蒋介石の生存年数に合わせた89段の階段を上がった2階には高さ6.3メートルの巨大なブロンズ像が鎮座しています。今年は生誕123年なのですね。
e0055176_23401892.jpg
中正紀念堂から門に向かい、右側の建物が「国家音楽庁」、左側にあるのが「国家戯劇院」です。紀念堂前の両脇にある緑の芝生にある赤い模様は、中国伝統図案による花壇です。
e0055176_23524656.jpg
ここでも4時からの衛兵交代を見ることができました。
e0055176_020364.jpg

「龍山寺」 ~台北で一番古い仏教寺院です~
早朝から深夜まで参詣客は絶えることがないそうです。私たちもお線香をもらって願い事をしながら参詣しました。
e0055176_0242678.jpg
e0055176_0244271.jpg

夕飯は石鍋料理です。鍋を食べた後にうどんを、最後には雑炊にしてくれました。
e0055176_0374940.jpg

夕飯の後街を散歩して、本屋さんに入ったり、セブンイレブンに入ったり、最後はホテルの近くにモスバーガーがあったのでゆず紅茶など飲みながらしばらくおしゃべりをしました。
e0055176_0425652.jpg
e0055176_0441046.jpg

台北の市内巡りだったので、疲れることもなく充実した1日になりました。
by nhana19 | 2009-11-14 23:40 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 台北 ~国父記念館~ 台北 ~市内巡り Ⅰ~ >>