帰郷 ~日本三景松島扇谷~
今年車で帰れるのは今回が最後かな・・・・・・と夫の言葉を聞きながらの帰郷でした。
冬のタイヤを持っていない我が家は、12月にもなると国見の峠を越えるのが怖くなります。
今回は東北道が意外に空いていて、6時に我が家を出発してお昼過ぎに松島海岸に到着。
そのまま扇谷に直行。
扇谷は松島四大観の1つで幽観と呼ばれています
扇谷の名前の由来は、山頂から海の方を見たとき景色が扇を広げた形に開けて見えるところからつけられた名前です。
e0055176_23244458.jpg
松島湾と外洋に浮かぶ島々、観光船、そして正面少し右、島と島の間に小さく仁王島が見えます。ここに立って島々を見渡していると心が解きほぐされていくようです。
空を飛びた~い!なんてね。
e0055176_2326037.jpg
e0055176_23261445.jpg

山腹はカエデ、ケヤキなどの混合林で、春は若葉、秋は紅葉が大変美しいところです。
ちょっと盛りは過ぎましたが、でも・・・間にあってよかった~~
e0055176_23414378.jpg
e0055176_234239.jpg
e0055176_23421374.jpg
e0055176_23422562.jpg
美しいものを見て心が満たされた後はお腹を満たしに、いつもながらの「旬海」へ。
私たちが選ぶメニューもいつもながらのお刺身膳と海鮮丼(笑)。ここで食べたらお刺身類は他では食べられません。ウニの食べられない私でも、ここのウニは食べられますから。
e0055176_092592.jpg
e0055176_093556.jpg

これでやっと故郷に帰ってきた~~という気分になりました。
☆☆☆・・・ただいま・・・☆☆☆
by nhana19 | 2009-11-28 23:59 | Hometown
<< 帰郷 ~女川から金華山へ~ 「This Is It」 マイ... >>