食用菊 もってのほか
私の田舎では秋になるとよく菊を食べます。
「もってのほか」とか「もって菊」といい、自宅の庭に植えて花を愛で、最後には食します。
ですから店頭で菊を見ると「美味しそう~♪」・・・(笑)
名前の由来は、”天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか”だとか、”もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい”といったことだとかいわれていますが?!

そういえば今年まだ食べていないな~~・・・スーパーで美味しそうな菊が目に入ったので早速買ってきました。(ちょっと開きすぎだけど!)
e0055176_13025100.jpg
花びらを摘み、酢を入れたお湯で茹でます。
e0055176_1312819.jpg
甘酢で和えていただきました。
e0055176_1335612.jpg

私は簡単に甘酢で和え食べますが、くるみ和えもおいしいものです。

花びらを摘んでいる時の香りと、しゃきしゃきした歯ごたえが私は好きですが、都会で生まれ育った人はあまり食べないかな?
故郷を懐かしむひとときです。
by nhana19 | 2009-12-06 22:26 | 日々徒然
<< ハーバーサイドクリスマス クリスマスのディズニーシー >>