今 山形が熱い!
弟が山形に転勤で行っています。「今 山形が熱い!」と弟の弁。
★ サッカーチーム「モンテディオ山形」がJ1に昇格
★ 英ロンドンで開かれた世界最大規模の国際審査会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で、出羽桜酒造(天童市)の「純米吟醸 一路」が日本酒部門の最高峰である「チャンピオン・サケ」に選ばれた。
★ 2009年大河ドラマ 「天地人」の上杉の智将直江兼続人気
★ 滝田洋二郎が監督の 『おくりびと』 (「Departures」という英題が面白いですね)の舞台
★ 藤沢周平の作品集の舞台 (山形県鶴岡市にあった庄内藩をモデルにしたと言われる架空の藩「海坂藩(うなさかはん)」を舞台にした作品)

・・・そして昨日行った山形県のアンテナショップ内にあるレストラン「サンダンデロ」は、山形県鶴岡市のイタリアンレストラン“アル・ケッチァーノ”のシェフ奥田政行さんがプロデュースするお店でした。
今鶴岡にある “アル・ケッチァーノ”に、一度その料理を味わってみたいと言う人々が全国から訪れているということです。
最上川や鳥海山の伏流水など水の豊富なところで育った産直の野菜で作られた「サンダンデロ」の料理は、たしかに美味しかったです。

山形は米沢牛、漬物も美味しいところです。麦工房シベールも結構人気ですよね…
弟のくれる干麺はうどんもそばもとてもおいしい♪
e0055176_11195874.jpg

弟に私も感化され,「おいしい山形プラザ」の山形ファンクラブ会員になりました(笑)
ランチしたり、アンテナショップで買い物をするとポイントがもらえます。
e0055176_1633592.jpg

by nhana19 | 2009-12-27 10:20 | 日々徒然
<< 帰郷 ~平泉 毛越寺~ 山形県アンテナショップ 「おい... >>