帰郷 ~毛越寺・仙台~
今年に入ってまだ田舎に帰っていなかったので、墓参方々田舎に帰ってきました。
新幹線進行方向左、E席車窓から美しい富士山が見えました。
e0055176_225150100.jpg

田舎に帰るときには毛越寺に寄るようになりました。
大泉が池の周りを開山堂、嘉祥寺跡、講堂跡、金堂円隆寺跡、遣水、常行堂・・・とたどりながら、当時はどれほど雅であったか想像するだけで心が躍ります。
行くたびに陽の加減で景色が違って見え飽きることがありません。
どれほどの雪が積もっているかしらと思ったら、昨年末行った時より雪がありませんでした。雪に埋もれた毛越寺を期待していたのでちょっとがっかり。
e0055176_2374321.jpg
e0055176_237598.jpg
e0055176_2384298.jpg
e0055176_2385981.jpg
仙台駅下車。阿部の笹かまぼこ店店頭で今話題(?)のひょうたん揚げを買ってみました。ひょうたん揚げとは、かまぼこを生地で包んで揚げた和製アメリカンドックです。
店内に椅子とお茶があるので、そこで座っていただきました。熱々で美味しい~♪
e0055176_2318645.jpg
e0055176_23182311.jpg

ひょうたん揚げなんて何時頃からできたのかしら・・・
仙台駅近くの名門「仙台ホテル」が解体されていました・・・159年の歴史に終止符。
かつて住んでいた街がどんどん変わっていくのは、今までの思い出が消されていくようでさみしいものですね~~
by nhana19 | 2010-01-22 21:41 | Hometown
<< 帰郷 ~松島~ アンバサダーホテル エンパイア... >>