春の訪れ いかなご
春の訪れを告げる”いかなごの釘煮”を今年も送っていただきました。
「新子」の漁が春先に解禁となるので「春を告げる魚」と呼ばれているいかなごは、今年は2月27日の友引に解禁になったそうです。
釘煮の由来は、炊き上がったいかなごが茶色く曲がっていることが、錆びた曲がった釘にみえることから「いかなごのくぎ煮」と呼ばれるようになったようです。
宅急便を開けたときのしょうがの香り~~思わず食欲をそそります。
e0055176_2125220.jpg

あなたが作っている時の顔を思い出しながら、部屋中に広がるショウガと醤油の甘い香りを想像しながら、大事にいただこうと小分けにして半分を冷凍庫に。

早速夕ご飯に賞味させていただきました。美味しい~♪
どうしよう、ご飯が進んで進んで・・・e0055176_215517.jpg

どうもごちそうさまでした~♪
by nhana19 | 2010-03-04 17:47 | お気に入り
<< ブライトンホテルの燔(ひもろぎ... 雛寿司 >>