頭の体操 「おりがみ会館」
お茶の水にあるおりがみ会館に案内していただきました。
頭の体操 「おりがみ会館」 _e0055176_1455233.jpg

館内には和紙や、和紙で折った作品がたくさんありました。
頭の体操 「おりがみ会館」 _e0055176_1573328.jpg

館長である小林一夫さんがいらして、目の前で色々な作品を折りながらお話ししてくださいました。折り紙の角をぴったり合わせるでもなく、指をひょいひょい曲げるだけでいつのまにか作品が出来上がっています。彼の指は魔法の指です(笑)素晴らしい~♪

外国にホームステイするという高校生が、折り紙の本と折り紙を買いに来ていました。
ホームステイ先のホストファミリーに折ってあげたらきっと喜ばれることでしょう。折り紙を話題にしながら英語での話も弾むことと思います。

小林さんが折られた折鶴をいただいてきました。良い紙を使っていらっしゃるから、とても豪華です。
頭の体操 「おりがみ会館」 _e0055176_223525.jpg
小林さんから頂いた鶴を見ながら、買ってきた折り紙で見よう見まねで折ってみました。また、買った折り紙にうさぎの箸置きの折り方が書いてあったので折ってみました。
頭の体操 「おりがみ会館」 _e0055176_243744.jpg

来年はウサギ年。折った箸置きで新年を迎えられたらうれしいな…
はい!鬼が笑いますね。
色々折ってみたいなと思いインターネットで探してみたら「おりがみくらぶ」という、折り方がとてもわかりやすく書かれているサイトを見つけました。
頭の体操に折り紙をこれから楽しみたいなと思いました。
折り紙会館を教えていただきどうもありがとうございました。

これも一つの出会い。小林館長にお会いできてうれしかったです♪
by nhana19 | 2010-03-18 22:43 | 日々徒然
<< 新宿御苑の白木蓮 春を訪ねて伊豆高原へ Ⅱ >>