2010 お花見 Ⅰ ~千鳥が淵~
竹橋で降りて、工芸館、国立劇場、皇居・千鳥ケ淵緑道を散策しました。
素晴らしい青空でも風は冷たい。2月の気温といっていました。
ソメイヨシノはまだ5分咲きくらいですが、もう満開の桜もありました。名前札を見ながら色々な種類の桜を楽しみました。
ヤマザクラ
e0055176_22163122.jpg
コブクザクラ(子福桜)
e0055176_22173013.jpg
駿河桜の実生品種(駿河小町の弟)
e0055176_22181281.jpg
小松乙女
e0055176_22204950.jpg
神代曙
e0055176_22211992.jpg
仙台屋
e0055176_222254.jpg
陽光
e0055176_22534981.jpg
一時休憩。「ふくおか会館」という名前が目についたので、福岡の名産何か食べられるかなと思って入ったのですが、メニューを見て期待外れ。
とんかつ、そば、穴子1本の天丼・・・その程度のメニュー。
しょうがないので「穴子1本の天丼」を頼みました。
きた丼を見て『なに!これ』普通、揚げたての穴子ってピンと立っているよね。
食べてみて『最低!』一口穴子を食べて、生臭い。いや!古いのかな?調理の仕方がまずい?とにかくお腹壊しそうでだめでした。私にしては珍しく、ほとんど残しました。
e0055176_2239961.jpg

気分を変えてお花見に戻りました。千鳥が淵のソメイヨシノは素晴らしい・・・
晴れているので青空とお濠と桜のコントラストが最高でした。
e0055176_22474047.jpg
e0055176_22475841.jpg
e0055176_22481838.jpg
鳥が桜の蜜を吸い、桜の花まで食べていました。花も食べるの?
e0055176_22492882.jpg

花見の後、丸の内ブリックスクエアへ。ちょっと入るとそこはパティオになっていて、「A16」という素敵なカフェがあり、まるで外国の街角に紛れ込んだようです。テラス席に置いてあるパラソルヒーターがとてもおしゃれ。
ビルの谷間のオアシスでゆっくりお茶して帰ってきました。
e0055176_024389.jpg

by nhana19 | 2010-03-30 21:37 | ミステリーツァー
<< 2010 お花見 Ⅱ ~浅草~ カフェテラスin境川2010 ... >>