いわきへ
いわきに住む弟の家に遊びに行ってきました。
常磐道を北上して、勿来、いわきは丁度桜が満開でした。
e0055176_22574523.jpg
e0055176_2258142.jpg
常磐道をいわき湯本で降りて、願成寺白水阿弥陀堂へ。この阿弥陀堂は平安時代末期の建築で国宝に指定されています。
徳姫(藤原清衡の娘)が夫・岩城国守岩城大夫則道公の菩提を弔うために「願成寺」を建て、その一角に阿弥陀堂を建立しました。白水阿弥陀堂の「白水」という地名の由来は、平泉の「泉」という文字の上と下の字を2つに分けた物といわれています。
e0055176_23115923.jpg
阿弥陀堂の周囲の浄土庭園をゆっくりと歩いてみたら、雰囲気が毛越寺にとてもよく似ていました。(毛越寺の好きな私の勝手な思いです。)
徳姫は自分の故郷の中尊寺の金堂や、毛越寺に思いをはせながら建立したのでは?・・・と勝手な想像をしてしまいました。
e0055176_23152516.jpg
e0055176_23154270.jpg
e0055176_23155848.jpg

阿弥陀堂はその後、後鳥羽上皇により勅願寺とされました。江戸時代には、徳川将軍家より寺領10石を与えられるなど、歴代の為政者に保護され現在に至っています。

塩屋崎灯台へ。
白亜の美しい外観から「日本の灯台50選」に選ばれています。またここには美空ひばりの『みだれ髪』を歌う歌碑と遺影碑が建っています。
e0055176_23283454.jpg
海抜73メートルの高さから海が一望のもとに見渡せます。
e0055176_035361.jpg
e0055176_23333121.jpg
e0055176_23412487.jpg
お昼で~す♪ いわき・ら・ら・ミュウへ行ってみました。
どこで食べようかな~♪太郎茶屋のつみれ汁も刺身もとても美味しかったです。
e0055176_23462126.jpg

帰りにカレイの干物を買って帰りました。それがとっても美味しかったです。
友人が転勤で4月からいわきにやってきたので、これからも時々行こうと思っています。
美味しいところを地元の人に聞いて開拓しておくからまた来てねと言われました。

次回はスパリゾートハワイアンズへの泊まりを兼ねて♪
by nhana19 | 2010-04-18 22:01 | 日々徒然
<< お花見 ~ぼたん&つつじ & ... 2010 お花見 Ⅶ ~星陵会... >>