お花見 ~ぼたん&つつじ & むくろ樹~
今日は上野のお山を散策しながら牡丹園へ、そして根津神社へ・・・
東京芸大周辺を歩いていて、ぽたぽた落ちている黄色い実、何でしょう??
e0055176_228596.jpg
上を見上げたらこんな木。
e0055176_2242324.jpg

割ってみたら堅くて黒いこんな実が出てきました。
e0055176_22124719.jpg

「むくろ樹(ムクロジ)」といって、この実はお正月に遊ぶ羽子板の羽の黒い部分に使われたそうです。
『お釈迦様曰く「むくろ樹の実を108の数珠に糸で繋ぎ、仏・法・僧の三法を普段にあやつり唱えれば、命寿天に召されるであろう」』と経典にあり、この実で数珠も作られたそうです。
また、皮を水に入れもむと泡立ち石鹸の代用にも…ということでした。
道端に落ちている始めてみる実に、これだけの使い道があると聞いてちょっと感動!

牡丹園はちょうど見ごろでした。つややかで美しい花にうっとり。
e0055176_22264429.jpg
ここから根津神社へ。つつじ苑まだ少し早いかなと思ったのですが、奥のほうの早咲きのつつじは満開でした。
e0055176_22371838.jpg
e0055176_2237436.jpg
e0055176_22381785.jpg


桜からつつじへ移行の時期・・・とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2010-04-20 22:16 | 日々徒然
<< ディズニーランドホテル ドリー... いわきへ >>