花逍遥
今日は友達と花を求めてさまよいました。
今は八重桜の季節。まずはじめに先日まだつぼみだった紀尾井町へ。
満開です…というより結構散り始めていました。
e0055176_23354813.jpg

八重桜の名前は『関山』花びらは塩漬けにされて桜湯にして飲まれます。
e0055176_2371526.jpg
e0055176_23361031.jpg
清水谷公園の緑のなんてきれいなこと。体まで緑に染まりそう~
e0055176_2337594.jpg
もう花みずきの季節なんですね。
e0055176_23105595.jpg
e0055176_2374273.jpg
ここで桜を見ながらお茶したかったのですが満席でした。残念!
e0055176_23415433.jpg

紀尾井坂から四谷へ。土手沿いのソメイヨシノはもう葉桜でしたが、八重桜が何本かきれいに咲いていました。
e0055176_2321058.jpg
e0055176_2321913.jpg
e0055176_2321178.jpg
四谷から乗り継いで根津へ。根津神社のつつじも最高にきれいでした。
e0055176_236526.jpg
e0055176_23718.jpg
e0055176_237922.jpg
敬宮愛子内親王様のお印のツツジ「ゴヨウツツジ」
e0055176_2391919.jpg
所々にピンクの咲き分けのきれいな「トコナツ」
e0055176_23101793.jpg
花びらの変わっている「ハナグルマ」
e0055176_23114342.jpg
黄色いツツジ「黄レンゲ」
e0055176_23124537.jpg
面白い名前~(笑) 「老いの目覚め」 だれがどんな思いで付けた名前か?
e0055176_23134949.jpg

今年は寒暖の差が激しく桜が長く楽しめました。ツツジもこんなに鮮やかに咲いて…
こんなにゆっくりと花を楽しませてもらって今年は幸せな年です♪
by nhana19 | 2010-04-26 23:59 | 日々徒然
<< 旧島津公爵邸内見学ツァー ディズニーランドホテル ドリー... >>