草津良いと~こ ♪ Ⅱ ~地獄谷野猿公苑~
今日は地獄谷野猿公苑に行ってきました。
”世界で唯一温泉に入るサル”・・・?  真冬に、野猿がのんびりと入浴するTVコマーシャルで有名になりましたね。
e0055176_1052653.jpg
e0055176_1123931.jpg
ニホンザルを観察するときの注意
触ったり脅かしたりすると身の危険を感じて、威嚇したりかみついたりします。サルの社会では近くで相手の目をじっと見詰めることは敵意の表情です。
食べ物を見せない、与えない。人から食べ物をもらう癖をがつくと、人を見れば食べ物を欲しがり、手荷物を奪ったり、足元にまとわりついたりします。
箕面や日光のサルが食べ物を奪ったり、人間に危害を加えたりするのは、サルをペットのように扱い、人間側が初めにこのような注意を怠ったからなのですね。
ここはサルたちにとっては楽園。ニホンザルの群れが自然のままに暮らしています。人がルールを守っているので、人を気にすることなく人に求めることなく穏やかです。
e0055176_11254639.jpg
e0055176_11444245.jpg
e0055176_11181477.jpg
e0055176_11233019.jpg

志賀高原はまだまだ芽吹きの季節。残雪もだいぶ見られました。
e0055176_1131746.jpg
e0055176_11312489.jpg
今夜はホリホックでフレンチです。魚にしてみましたが、鰆はいまいちでした。
e0055176_11324799.jpg

by nhana19 | 2010-06-11 23:20 | 草津良いと~こ~♪
<< 草津良いと~こ ♪ Ⅲ 草津良いと~こ ♪ Ⅰ >>