蓼科 車山 女神湖
レンゲツツジの頃の車山は初めてです。
山のあちらこちらオレンジ色に染まっています。美しい~♪
蓼科 車山 女神湖_e0055176_16412737.jpg
車山肩から車山湿原に入ります。
蓼科 車山 女神湖_e0055176_16455043.jpg
蝶々深山は雲の流れによって見えたり見えなかったり、
蓼科 車山 女神湖_e0055176_16472851.jpg
陽が射すと霧の中から姿を現す草原とレンゲツツジはとても優しい色になります。
蓼科 車山 女神湖_e0055176_164937.jpg
蓼科 車山 女神湖_e0055176_16492084.jpg

女神湖は蓼科山(2530m)の北西麓にある周囲約2kmの人造湖です。
ゆっくり1時間くらいかけて一周するのが好きです。
蓼科 車山 女神湖_e0055176_173564.jpg
この桟橋に寝転がって正面のスキー場や、空を見るのが好きですが、今日は珍しくカップルが魚釣りをしていました。
蓼科 車山 女神湖_e0055176_1742241.jpg
女神湖に来ると必ず入るのがお蕎麦屋さん「せんすい」
私が頼んだのは「女神セット」。 ざるそばの出汁はちょっと辛めですが、小エビの天丼が美味しいのです。
蓼科 車山 女神湖_e0055176_17101157.jpg
旬の味覚山菜の天ぷら(ウド、ハンゴウ草、トドキ(ツリガネニンジン))
ツリガネニンジンの花は知っているけれど、葉って食べられるんですね。
蓼科 車山 女神湖_e0055176_17182786.jpg
地粉を使った自家製そば豆腐。ねっとりとコクがあり、美味しかったです♪
蓼科 車山 女神湖_e0055176_17155036.jpg

先客がいて、女神湖の桟橋に寝転がれなかったのがすこし心残り(笑)
by nhana19 | 2010-06-28 23:26 | 旅&歩く&見る&食べる
<< キャンドルロード URAYAS... 蓼科へ >>