ベトナム料理 「サイゴン」
先日ベトナム料理を食べに連れて行っていただきました。
始めてのベトナム料理で~す♪  お店の名前は「サイゴン」
揚げ春巻、生春巻、蒸し春巻、パパイヤサラダ、蓮根の豚肉はさみ揚げ、ブンチャンゾー、海鮮のフォー、、デザートまでとても美味しくいただきました。
でもほうれんそうの冷スープだけはごめんなさい・・・パスでした。
ベトナム料理  「サイゴン」_e0055176_21294213.jpg
さてベトナムクイズです(笑)
日本の午後一時はベトナムでは何時?
 A・午後3時  B・正午  C・午前11時
日本同様南北に長い国ですが、長さは
 A・日本とほぼ同じ  B・日本の80%  C・日本の60%
主食は米です。ベトナム語では”米”を何というでしょう。
 A・メイ  B・メシ  C・コム
昔は漢字を使いました。ホーチミン大統領の”ホー”を漢字で書くと
 A・鳳  B・和  C・胡
ベトナムでの通貨の単位は?
 A・ベトナムドル  B・フラン  C・ドン

※答えはすべて”C”です。
ホーチミンとは”胡志明”と書くようです。

サイゴン陥落と南ベトナム崩壊 による南北統一で、サイゴン市は北ベトナムの指導者の名前をとったホーチミン市と名を変えました。
かつて『東洋の小パリ』『東洋の真珠』と呼ばれていたサイゴン。ノスタルジーを感じます。
何時か行ってみたい場所です。
まだベトナムに行ったことないの?!と言われそうですが…
by nhana19 | 2010-07-14 22:14 | 日々徒然
<< チップとデールのクールサービス... 富士五湖めぐり >>