お盆 送り火
今年もお盆がやってきました。
迎え日は行くことができなかったので、お兄さんにお願いしました。
送り火。
午後から久しぶりに夫の兄妹家族と私たちとで集まり、食事をしながら話に花が咲きました。
亡くなった人の話をしながら、こうだったああだったと、話せば話すほど「え~そうだったんだ」とそれぞれの家族から新証言(笑)が出てきます。

仏壇にあるキュウリとナスビの馬と牛。
ご先祖様が少しでも早くいらっしゃれるようにとの願いをこめてきゅうりの馬を。
帰りはなるべくゆっくりのんびりお帰り下さいと、ナスの牛。
e0055176_17404024.jpg
この送り火すごい燃え方でしょう。
お兄さんが、麻幹(おがら)のほかに近くにあった木の枝まで入れました。
焚火じゃないんだから・・・とのみんなの言葉に、「盛大に送り返してあげよう」
e0055176_1746122.jpg
みんなで見送って
e0055176_174776.jpg
また来年ね。いつも見守っていてくださいね・・・
e0055176_17475051.jpg

by nhana19 | 2010-08-15 22:21 | 日々徒然
<< チップとデールのクールサービス... しろくまくん >>