奈良へⅠ ~京都~
奈良へ行ってきました。久しぶり~~~・・・
大阪から転勤で東京に帰ってきて以来奈良は初めてかな・・・
降りたのは京都。京都タワーと家族が出迎えてくれました。
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_22144937.jpg
昨年大阪に同窓会で来た時にやはり京都で途中下車しました。
嵯峨野にある泉仙嵯峨野店、昨年はしまっていたので今回再挑戦。行ってみました。
開いている~~♪
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_22274699.jpg
いただいたのは「精進鉄鉢料理」あやめ
鉄鉢とは、僧が食物を受けるために用いた鉄製のまるい鉢のことです。料理をいただいた後一つづつ重ねていくと写真の右下のように、すっぽりと1つに収まります。
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_10285.jpg
あまり暑いので食事の後、化野念仏寺のほうには上がらず野々宮神社へと降りました。小柴垣はちょっと埃っぽく、野宮竹は生い茂っていました。
昨年5月末と違って結構人通りが多く、夏休みなんだなと改めて感じました。
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_2243594.jpg
嵐山渡月橋周辺は一見涼しそうですが・・・暑い!
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_22472363.jpg

早々に奈良へ向かいま~す。
その前に京都駅伊勢丹内にある『柿安三尺三寸箸』 で夕食を食べちゃいました。
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_23682.jpg
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_2334482.jpg
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_2335837.jpg
どれも美味しかったけれど、特にこの九条ネギのチャーハンが美味でした。
奈良へⅠ ~京都~_e0055176_2341029.jpg

「柿安銀座店のランチはリーズナブルで結構美味しいのよ」と、前に友達から聞いていたので、東京に帰ったら行ってみよう。東京の柿安三尺三寸箸にも行ってみたいと思います。
by nhana19 | 2010-08-19 23:42 | 奈良徒然
<< 奈良Ⅱ ~橿原神宮~ 東京ディズニーシーに「ファンタ... >>