フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~
ホテルの朝食は美味しい♪ 毎朝言っていると夫が笑いながら同調する。
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_235157.jpg
エクス.アン.プロヴァンスの街を散策です。
中でも ミラボー大通り(Cours Mirabeau)にある1680年建立の大噴水ロトンド大噴水、温泉の湧く苔むした噴水、建物のベランダを見ればコックさんが立っている…もちろんレプリカですが(笑)…素敵ですね。
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_1120370.jpg

市内の歩道に点在しているセザンヌ(Cézanne)のCの文字が施されたブロンズ製のタイル
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_11224661.jpg
リシュルム広場の常設青果朝市
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_11305866.jpg
ランチ
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_11313011.jpg
セザンヌの通った大学、サン・ソヴール教会
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_11363892.jpg
そしてセザンヌのアトリエへ。
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_11394050.jpg
生前使っていた時のままとありますが、天井が高く広々としていました。写真撮影禁止でした。
標高1011mのサント=ヴィクトワール山は悲しいかな、全容は雲に隠れてみることができませんでした。悲しい!残念!再度訪れることはないと思うので残念です。
下のほうがなんとなく・・・だけでした。
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_20272498.jpg

心を残してニースへ・・・
夕方辿りついたニースのプロムナード・デザングレ(ギリス人の散歩道という意味)からコートダジュール(紺碧海岸の意味)の、丁度雲間から光射す海を見ることができました。
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_21232692.jpg

ニースのレストランは壁に素敵な絵の描いてある可愛いお店でした。
フランス周遊Ⅵ ~エクス.アン.プロヴァンス・ニース~_e0055176_21114080.jpg

明日はモナコです♪
by nhana19 | 2010-09-17 22:36 | 旅&歩く&見る&食べる
<< フランス周遊Ⅶ ~ニース・モナ... フランス周遊Ⅴ ~アヴィニヨン... >>