フランス周遊Ⅶ ~セーヌ川 ナイトクルーズ~
ツァー最後のハイライト?…ちょっと期待に胸ふくらませ…
ツアコンが「クルーズでは日本語でも説明がありますから聞きながら見てくださいね」というので聞いていたら、日本語の説明がない!え!建物や橋の名前が分らない。
英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、etc.・・・の説明はあるけれど、日本語ではないのです。
e0055176_08329.jpg
e0055176_084884.jpg
e0055176_09514.jpg
e0055176_0144816.jpg
お月さまとエッフェル塔のツーショット
e0055176_095141.jpg
エッフェル塔がきらきらフラッシュしています。
e0055176_0102180.jpg


クルーズが終わってから日本語での説明無かったことについて、ツアコンもこの前まではあったのに今回ないことに驚いていました。
それだけ日本の旅行者が減ったのか、国力が衰えたのか?!
船には中国の若い人たちがたくさん乗っていて、目の前に立たれた夫が「ちょっと見えないな。」と言ったら、若い中国人から「言ってもらわないとわからないよ…」と日本語で返ってきたのにはびっくり。”え!日本語知っているの?話せるの!”
中国人のパワーはすごいと感じました。勉強しているんですね。

バスの運転手さんが帰りにエッフェル塔のところに寄ってくれました。
あまりに美しいお月さまとのツーショットです。目に焼き付けて置きたい。
e0055176_025495.jpg

ホテルに帰ってお休みなさい~~
by nhana19 | 2010-09-19 23:59 | 旅&歩く&見る&食べる
<< フランス周遊Ⅷ ~パリから日本へ~  フランス周遊Ⅶ ~パリ ルーブ... >>