帰省 ~大学祭でのお話し~
大学で久しぶりにかつての同級生たちに会い、結婚をしていても今も栄養士として現役で働いている人たちが結構いることに驚きました。
食物栄養を専攻していても普通の企業に就職し、結婚し、資格が何の意味もなさず…私って…と愚痴ったら、ちゃんと家庭で役に立っているでしょう。料理に生かされているでしょう…と慰められました。慰められてもねーー現役でバリバリ働いている姿って輝いているよね~~

『あゝ おまへはなにをして来たのだと……吹き来る風が私に云ふ』中原中也的心境です。

恩師の話を伺いました。
野菜サラダを作るときの参考になると思います。
e0055176_23484034.jpg

ビタミンA(βカロチン),ビタミンC,ビタミンEは抗酸化ビタミンと言われ活性酸素を消去する働きがあります。その他にビタミンB2は抗酸化物質のグルタチオンやグルタチオンペルオキシターゼの働きを助けるグルタチオン還元酵素の補酵素として働きます。
これら抗酸化ビタミンは、体内では合成できないので、毎日絶やすことなく食事などから補給しつづけることが大切です。

最近肉食の多くなった食生活。できるだけ活性酸素を消去する働きの強い野菜を共に摂取するように心がけましょう♪
by nhana19 | 2010-10-25 23:37 | Hometown
<< 映画「冬の小鳥」&国立博物館「... 帰省 ~仙台~ >>