秋の奈良へⅡ~春日大社 ・新薬師寺~
奈良国立博物館で催されている「正倉院展」を見たかったのですが、なんと75分待ち。
e0055176_12324768.jpg
パスして奈良仏像館の展示物を見ることにしました。
e0055176_12202232.jpg
茶店であんみつをいただき、
e0055176_12295718.jpg
さあ春日大社へ。
e0055176_1230647.jpg
春日大社へ行く途中に「四季桜(十月桜)が今咲いています。」の万葉植物園の案内板に、思わず足が向きました。今の季節あまり花は咲いていませんが、万葉の歌にに詠まれた花々の名前が記してあり、また季節を変えてきたいなと思いました。
e0055176_21412398.jpg
春日大社は大阪に住んでいたときに何度か通った思い出の場所です。
釣燈籠をゆっくり見て歩きながら・・・直江兼続奉納の釣灯籠もありました。春日大社万灯籠を一度見てみたいな・・・とも思いました。
e0055176_22123296.jpg
ささやきの小径を歩きながら新薬師寺へ。
新薬師寺は萩の寺としても知られるが、今、飛鳥時代の金銅仏であり、近年になって盗難に遭った旧国宝・香薬師如来立像の写しが特別開帳されていました。
e0055176_23155972.jpg
e0055176_23194443.jpg

国立博物館の正倉院展は見られなかったけど、春日大社の釣灯篭や、特別開帳されていた香薬師如来立像の写しを見ることができてうれしかった~♪
by nhana19 | 2010-11-04 23:02 | 奈良徒然
<< 秋の奈良へⅢ ~橿原神宮・藤原京跡~ 秋の奈良へ >>