帰省 ~日本三景松島~
今日から4日間故郷へ帰ります。
只今6時58分。スカイツリーの前を通過。だいぶ高くなりました~!
e0055176_2039479.jpg
安達太良SAで休憩。安達太良山は那須火山帯に属し、別名「乳首山」とも呼ばれ標高は1700mの山です(一番右側の山です)。
e0055176_20555244.jpg

また高村光太郎の「あどけない話」でも有名です。
     智恵子は東京に空がないと言ふ、
     ほんとの空が見たいと言ふ。
     私は驚いて空を見る。
     桜若葉の間に在るのは、
     切つても切れない
     むかしなじみのきれいな空だ。
     どんよりけむる地平のぼかしは
     うすもも色の朝のしめりだ。
     智恵子は遠くを見ながら言ふ。
     阿多多羅山の上に
     毎日出てゐる青い空が
     智恵子のほんとの空だといふ。
     あどけない空の話である。
1時22分。松島四大観の一つ「扇谷」に着きました。間に合った!
ここは今の時期2時を過ぎると、谷側が陰ってしまい、谷側一番美しいこの樹を光の中で見ることができません。間に合いました。
e0055176_2119762.jpg
体が染まってしまいそうな鮮やかな紅葉の中を上っていきます。
e0055176_21233331.jpg
e0055176_21222910.jpg
e0055176_21224566.jpg
e0055176_21402210.jpg
山頂に着きました。
「扇谷」の名前の由来は、頂上から海の方を見たとき景色が扇のように広がるように見えることからきています。仁王島も見えま~す。
e0055176_2243323.jpg

扇谷の景観を見た後は、西行戻しの松からの景色を。
今日は晴れているので、福浦島や福浦島に架かる橋が特に美しく見えます。
e0055176_2254381.jpg
松島海岸に降りで、松島庵でそばをいただきました。私はそばというものお金を出して食べたいほうではないのですが・・・
もう3時過ぎでお客さんもそれほどいなかったので、ゆっくりといただくことができました。
おいしい!新そばと書いてありましたが、こしもあり、ゆで方もちょうどよく、値段の割に大盛り。ゆうに二人分はありました。ハゼの天ぷらも美味しい~♪
e0055176_22141287.jpg
e0055176_22142673.jpg
そして田舎の自宅に到着!弟とタローが待っていてくれました。
故郷はやっぱりいいな~・・・
by nhana19 | 2010-11-20 23:30 | Hometown
<< 帰省 ~円通院夜の紅葉ライトアップ~ ディズニーランドホテル シャー... >>