家族旅行沖縄 & 地震 Ⅲ
今日は浦安に帰る日。
家の中がどうなっているか心配。帰らなければ・・・このまま帰らないでもう1週間くらい沖縄にいたい!沖縄~~良いところだから移住する?いやいや、マンスリーマンション借りて3ヶ月くらい暮らそうよ・・・帰らなければいけないのに、心は逃避してる。
朝の食事。ゆっくり食べよう。断水してるというし、しばらくはこれだけのもの食べられないかもしれないから(笑)
ゴーヤジュースはいくら頑張っても飲めないけど。
e0055176_21355071.jpg

食事の後喜屋武岬(きゃんみさき)へ。
琉球では喜屋武を「きゃん」と発音し、これは「極み、突端」の意味だそうです。
最南端の岬ということで喜屋武岬とつけられたそうです。
e0055176_21454950.jpg
平和の塔
ここ喜屋武岬は太平洋戦争末期に、アメリカ軍に追いつめられ、行き場を失った人々が身を投げた悲劇の地でもあります。そこに、平和の塔が建立され、恒久平和と鎮魂の思いが込められています。この平和の塔は、 沖縄戦終結前の6月20日に亡くなった第62師団の将兵の方々を悼んで昭和27年に建てられたそうです。
e0055176_2153264.jpg
喜屋武岬&さんぴん茶
e0055176_2154739.jpg

レンタカーを返し、そろそろ空港へ行く時間になりました。
空港内で沖縄そばを食べ機上の人に。
到着が近づいてきたころ、向かって左側、夕焼け空にくっきりと富士山のシルエットが。
『ただいま~』 感動して涙が出そうになりました。
e0055176_22191490.jpg

さあ、飛行機を降りて浦安に帰ったら、戦いが始まる?わが市は被災地!
by nhana19 | 2011-03-13 22:08 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 帰宅&被災地浦安 Ⅰ 家族旅行沖縄 & 地震 Ⅱ >>