被災地浦安 Ⅴ
このごろベランダにムクドリやスズメが来ます。
たわむれにベランダに果物を置いてみました。しばらくして目の端に動くものが。
メジロでした~♪ 
だいぶ前に知らなくて、友達に「鶯が来たよ!」と言ったら、「あなたんち、梅の木はあるの?どんな様子の鳥?」と聞かれて話したら、笑われました。「それってメジロでしょう。」
そんなメジロが思いがけなく来ていました。そっと、遠くからパチリ!
e0055176_2239455.jpg

今夜は夜2回目の計画停電がありました。
パソコンの電源を落としコンセントを抜き、テレビのコンセントも抜き…
7時・・・まだ消えない。7時10分。すっ!と消えました。
夕ご飯はもう食べちゃったし、お茶でも淹れましょう。今日はドーナツもあるし。
e0055176_215947.jpg

ろうそくのゆらゆら揺れる炎を見ながら、シ~ンとした部屋にいると何とも手持無沙汰。
ちなみに夫は、「本も読めないしテレビも見られない。ベットに入ろう」間もなく、スースーと寝息が聞こえてきました。信じられない。でも、お疲れ様。
あ~あ・・・iPodでも手元に置いておけばよかった。どこに置いたかな~?
そうこうするうちに、パッと電気がつきました。3時間の予定が1時間20分で点灯。
うれしいな~♪

★知り合いの方から教えていただいたことです★
前回の計画停電の時に、浦安のあるお宅に泥棒が入ったそうです。計画停電があり、回復されたその後で電気がつかない家は留守と分かり、泥棒は入るそうです。
ですから、事前に留守になさる方は、一つ二つあらかじめ電気をつけてお出かけください。
これが予防策だそうです。
このような非常事態に見透かしたように入る泥棒に腹が立ちますが、皆さま、お互いに気をつけて予防しましょう。

昨日今日、全国区で浦安の様子が詳しく放送されました。
「こんなにひどいなんて知らなくてごめんね~テレビで見たの。」という電話を、何人かからいただきました。
東北の津波や原発のニュースは毎日毎日流れても、浦安の現状は今までそれほど知られていませんでした?!昨日今日とで、始めて大々的にテレビで映像で流れ、驚かれた方は多いと思います。こんなにひどかったの!
浦安も、あの阪神大震災の神戸のようによみがえってほしいと思います。
新浦安はどうしてこれほどまでにひどい液状化が起こったのか。
埋立地の宿命よ・・・と言わずに、考えてほしいと思います。
浦安が大好きで、この土地を離れられない私たちの為にも。
by nhana19 | 2011-03-23 21:29 | 日々徒然
<< 被災地浦安 被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震... >>