ベトナムへ 1日め ホーチミンシティー
ベトナムへ行ってきました。
★ベトナムと言ってまず思い浮かぶのはベトナム戦争。
ベトナム戦争が終結して35年。1975年4月、サイゴンが陥落し南ベトナムが消滅し、今ホーチミンと名を変えたサイゴンはどうなっているかしら。
★美味しい食べ物。
行った友達誰に聞いても、「ベトナムは食事が美味しかったわ」と。
★そして、原風景。
日本人が忘れつつある、でも心の中には残っている懐かしい田舎の風景。ある方が言っていらした、”ビニールハウスのない田園風景”。   こんな期待に胸弾ませて行ってきました。
タンソンニャット国際空港到着。 暑い!
専用バスに乗りホーチミンシティーへ。車窓からのホーチミンシティはなんて活気があるのでしょう。道いっぱいにあふれるバイク。喧噪。若者のエネルギーあふれる顔。
e0055176_13192130.jpg
ホテルは、1878年に仏商⼈が船ではるばる訪れるフランス⼈のために建築したホテルで、120年の歴史をもつフレンチ・コロニアルスタイの由緒あるホテル「ホテル・コンチネンタル・サイゴン」
部屋にはフルーツとチョコレート、そして水が。たいへん美味しくいただきました。
e0055176_1326297.jpg
夕飯はソングーという海鮮料理のレストランで
e0055176_16403157.jpg
レストランの名前入りバッチャン焼の器が素敵でした。
e0055176_16511871.jpg

日本とベトナムの時差は2時間、日本の夜10時はヴェトナムの夜8時。

歯磨きもミネラルウオーターでしてくださいねと言われ、ちょっと緊張して歯を磨き、お休みなさいZzzzz・・・
by nhana19 | 2011-04-09 13:03 | 旅&歩く&見る&食べる
<< ベトナム 2日め  ホーチミン... 映画「ツーリスト」 >>