ベトナム 2日め  ホーチミンシティー・ミトー
コンチネンタルホテルサイゴンでの朝食。美味しい♪
e0055176_2012264.jpg
朝食をしっかりいただいて、メコン河支流のミトーへ。メコンはベトナムに⼊ると2本の⼤河、前江(ティンジャン)と後江(ハイジャン)に分かれ、今⾒ているのは前江の⽀流ミト河です。⽀流といっても川幅3kmもあります。⼤量の⼟砂を運んでくるメコンの⽔は茶⾊に濁っています。
e0055176_20504816.jpg
私たちはフェリーで中洲のトイソンという島へ上陸します。⽔椰⼦(ニッパヤシ)の迷路のなかを小舟で繰り抜ける約10分足らずのジャングルクルーズ。泥水とニッパヤシ。ベトナム戦争を題材にした映画で何度か見たジャングルと、べとつく暑さ。そんなワンシーンを思い出させるような景色でした。
e0055176_20462810.jpg
ジャングルクルーズのあとTRAM DUNG CHAN MEKONGで昼食。ミトー名物は、”Ca Tai Tuong"(象⽿⿂)という平たいメコン河の⿂のから揚げ。そして。揚げた⽶団⼦。
ハスの咲いている池を見ながらの食事は、とっても美味しかったです♪
e0055176_20535380.jpg
食事の後、ホーチミンシティーに戻り、戦争証跡博物館を⾒学。
ベトナム国内だけで200万人近い人々が犠牲になったこの悲惨な過ちを二度と繰り返してほしくないとの願いを込めて、ベトナム戦争に関する写真や保管物を展示してあります。
戦場カメラマン沢田教一さんの「「安全への逃避」」。彼はこの写真でピューリッツァ賞を受賞しましたが、その5年後にプノンペンの国境沿いで狙撃され、34歳で亡くなりました。
(下の写真はネットからお借りしました)
e0055176_22263823.jpg
夕食は 怡寶海鮮火鍋酒家(Di Buu)で。
e0055176_2236468.jpg

戦争証跡博物館の写真や展示物が思い出され、なかなか眠れませんでした。
by nhana19 | 2011-04-09 20:46 | 旅&歩く&見る&食べる
<< ベトナム 3日め ホーチミンシ... ベトナムへ 1日め ホーチミン... >>