ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ
伊豆2日め。良いお天気です。
今日は昨年に続き3回目のコースですが、友達夫婦にとっては初めてのコースなので、昨年をなぞりながら昼食の「さくら」を目指して走ります。
ゴールデンウイーク中とはいえ平日なのですが、城ガ崎の門脇吊橋周辺は沢山の人で賑わっていました。残念ながら黄砂の為伊豆七島は見えませんでしたが大室山がきれい。
ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ_e0055176_0225497.jpg
下田のペリー上陸の碑前。 この記念碑のペリー像は、故村田徳次郎氏の作品であり、記念碑の前の錨は、アメリカ海軍から寄贈されたものです。こんな静かな港町に、ペリー艦隊が次々と入港したときの人びとの恐怖と驚きがしのばれます。
ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ_e0055176_0365150.jpg
石廊崎灯台。観光船に乗りたかったけれど、お腹がすいて・・・
ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ_e0055176_038191.jpg
やっと「さくら」到着です。
ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ_e0055176_0525550.jpg
さくらの中は地元の人、はるばる食べに来たような人でほぼ満席です。今日は私は天ぷら定食、夫はあじのたたき定食。
何にかけても良いよ~と教えてもらったのが梅酢(下の写真左上)。
青梅1㌔、酢1リットル、砂糖1㌔だそうです。まろやかで美味しかったので、梅が店頭に出たら作ってみようと思います。
ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ_e0055176_0425563.jpg
さくらの近くの長八美術館に一度は入ってみたいと思うのですが、なかなか時間がなく、今日も見ずに帰ります。
ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ_e0055176_134638.jpg
松崎はなまこ壁の残る静かな町です。
ゴールデンウイークの伊豆 Ⅱ_e0055176_143172.jpg
お腹も満腹になり、ホテルへの帰りは、運転してくれる友達の旦那様には申し訳ないのですが、殆ど眠っていました。
ホテルに帰り、伊藤園ホテル松川館の温泉に入りに行きましたが、桧風呂などレトロっぽくて良かったです。
夫たちはフリードリンクのお酒類がそろっているので嬉しそう~♪
by nhana19 | 2011-05-02 23:51 | 旅&歩く&見る&食べる
<< myお気に入り「エシレ」「ジョ... ゴールデンウイーク 伊豆へ Ⅰ >>