パキスタン 大地震
 パキスタンで、10月8日、イスラマバード市北東95キロを震源とする大規模地震(マグニチュード7.6)が発生し、たくさんの人が亡くなられた。
日本人で犠牲になられた楢原覚さんとお子さんの輝(ひかる)ちゃん。
覚さんは、阪神・淡路大震災に遭われた体験からJICAへ、という方だそうです。
これを聞いてとてもショックを受けました。

 パキスタンで地震、というテレビニュースを見たときに・・・・・
私の旧友の娘さんが、青年海外協力隊の一員として大分前から海外で活動していたのですが、今年の彼女からの年賀状に、「娘がJICAでパキスタンにいます・・・」と書いてあったのを思い出しました。   連絡しようかな~・・と思っていた矢先
ニュースを見ていたら、友人らしき人の姿が映っていました。え?! パキスタンからの帰りで、成田でテレビ局の人に「パキスタンはどうでしたか?」とインタヴューを受けていました。
連絡したら「あれは私よ」と。  娘さんが心配になって飛んで行ったようです。
それはそれはひどい状態だったということです。
日本政府はパキスタンに、これだけの援助をしたそうです。
相互援助を想定してのことでしょうが、すご~い額ですね。

最近世界規模で、自然災害が起こっています。
地震、津波、大洪水、干ばつ、猛暑、冷害、温暖化による水位の上昇。
どうなる!このわれらが地球!
by nhana19 | 2005-10-18 23:35 | 日々徒然
<< モナラベンダー ハロウィン >>