ゴーヤ 大好き~♪
今年は省エネを兼ねてゴーヤのすだれを作っている方が多いようです。
手作りの、もぎたてのゴーヤを2人の友達からいただきました。
うれしい~♪ ゴーヤ大好きです。
ゴーヤチャンプルをはじめ、ゴーヤの肉詰め焼き、シーチキン和え、朝の目玉焼きに。鰹節に、ちょっと醤油をかけただけでも美味しい。
中でも大好きなのは、薄く切ってサッと塩をしてキュッと絞っただけのゴーヤ。
e0055176_222391.jpg

いただいたものは採りたてなので、シャキシャキと歯触りがとっても良いのです。
初めて食べたのは沖縄でのゴーヤチャンプル。美味しかった~!
こちらでゴーヤを見かけるようになって食べ始めたころは、苦くて、水分が少なくしなびているようで、どうしてこんなにまずいのかしらと思ったものですが、この頃店頭で見かけるゴーヤはみずみずしく美味しくなりました。この辺でも栽培するようになったからでしょう。

それにも増して、もぎたてをいただくのは最高です。店頭のものより、やはりみずみずしくて、苦味も少ないように思います。
友達に感謝して。どうもありがとうございました。

来年は私も挑戦してみようかしら。
by nhana19 | 2011-08-17 21:53 | 日々徒然
<< ディズニーシー10thアニバー... ブライトンホテル カシュカシュ... >>