日帰りバスツァー 箱根仙石原&富士山新五合目
友達の誕生日のお祝いを兼ねて、日帰りバスツァーに行ってきました。
数個をリストアップし、どれがいい・・・と聞いて、友達が選んだツァーでした。
決めた理由が・・・”3食付き御当地グルメを堪能!”ですって。
朝7時40分集合。東名にのり、海老名SAでトイレ休憩。ここで海老名SA名物メロンパンをいただきました。これが朝食?!右側の海老名ゲット(海老ナゲットにひっかけてあるようです。)名前に引かれ買ってみました(笑)。メロンパン美味しい~♪
e0055176_111591.jpg
東名を御殿場で降り箱根仙石原へ。
一面のススキが原はもう終わりかげんでしたが結構な人でにぎわっていました。来たのは今日で3度目ですが、私の大好きなスポットです。
e0055176_11191875.jpg
お昼は三島名物のうなぎ。すみの坊でうな丼をいただきました。まずいとは言わないけれど、松島の鰻にはかなわない!(身贔屓でしたか?)
e0055176_11251488.jpg
三嶋大社は『日本書紀』に印される伊豆国一の宮です。源頼朝が源氏再興の旗揚げをした社としても有名です。
最奥に豪壮な総欅権現造りの本殿があり、重要文化財に指定されています。
e0055176_1232255.jpg
三嶋大社境内、門前での食べ歩き。引換券をもらって、まず境内で福太郎餅を。門前のお店でワサビソフトと三嶋コロッケを。ソフトクリームと添えてあるワサビの相性が良くとても美味しかったです。
e0055176_128393.jpg
こんなに食べたら寝ちゃいますよね。「富士山五合目に着きましたよ。」の声で目覚めたら、もう薄暗くなっていて5時を少し過ぎていました。
やけに殺風景な景色に、”ココハドコ?富士山五合目じゃない!”と思って見上げた富士山は、やはり富士山じゃない(笑)・・・ここは静岡県御殿場側の『新五合目』でした。
わたしがかつて何度か行ったことのある五合目は山梨県側の富士吉田市からあがったほうの五合目でした。五合目と言ってもいろいろあるのよね。ちょっとがっかり!
e0055176_12144345.jpg

最後の夕食は沼津握り寿司弁当でした(笑)。
e0055176_1224287.jpg
かくして全てのコースを無事終了し帰途に着きました。
バスに乗って、食べて、しゃべって、寝て、観光して・・・充実した1日でした。
by nhana19 | 2011-10-13 23:51 | 日々徒然
<< 北海道5日間 ~十勝川温泉~ 殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー >>