国営昭和記念公園
晴天の今日 国営昭和記念公園に行ってきました。
国営昭和記念公園は、昭和天皇御在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に建設された総面積180haにおよぶ国営公園で、「緑の回復と人間性の向上」をテーマとしています。本公園は1983年(昭和58年)の開園。
ちょうど東京ディズニーランドと同じ年に開園したことになります。
カナールのあるJR立川方面入園口からの眺め。
e0055176_2050516.jpg
イチョウ並木がきれいに色づいています。
e0055176_2055763.jpg
”みんなの原っぱ”に立つ樹齢100年を超えるシンボルツリーのケヤキ。
e0055176_20575972.jpg
日本庭園に入ると見事に色着いたモミジに目が奪われます。
e0055176_21523311.jpg
e0055176_212028.jpg
清池軒からの眺め。
e0055176_212327.jpg
涼暮亭を望む。
e0055176_21454026.jpg
木橋からの眺め。亀の形の浮島が見えます。
e0055176_2144343.jpg
昌陽からの眺め
e0055176_2155814.jpg
青空のもと、屋外ででいただくお弁当は格別です。
e0055176_21121888.jpg
午後からパークトレインにのり、園内をぐるりと回ってみることにしました。1周50分程度でしたが、広大な園内の位置関係を知ることができ、とても快適でした。
e0055176_21145973.jpg
e0055176_21202541.jpg
歩いた後にいただいた、昭和記念公園限定の立川産ハチミツ入りのハニーソフトは、とってもおいしかったです♪
e0055176_21284419.jpg

桜、菜の花、チューリップ、ポピー、コスモス、イチョウ・・・と四季折々を楽しめる公園に、また春に来てみたいと思います。(立川はちょっと遠いけれど、またみんなで来られたらうれしいな~♪)
今日公園で見たチョコレートコスモス、コウテイダリア。
e0055176_21321592.jpg

by nhana19 | 2011-11-17 20:36 | 日々徒然
<< 「アウトバックステーキハウス」... ディズニーシー クリスマス・ウ... >>