澤乃井まゝごと屋
従姉に 澤乃井直営料亭 まゝごと屋 に連れて行ってもらいました。
従姉とは青梅で待ち合わせ。さて・・・青梅までどうして行ったらいいのかしら。新宿からあちらはめったに行ったことがありません。駅探で見てみました。
電車を乗り継いで2時間15分。思えば遠くへ来たもんだ・・・ですよね。
沢井で降りて、坂を下ること7~8分。まゝごと屋 はありました。
e0055176_17225733.jpg
お部屋からこんな景色を眺めながら
e0055176_17234616.jpg
美酒・澤乃井を生む名水「岩清水」を使って作られた、「豆腐」や「ゆば」を中心とした「花コース」をいただきました。
e0055176_17302473.jpg
食事の後隣接する小澤酒造の酒蔵を見学し
e0055176_17373886.jpg
庭を散策し
e0055176_1852876.jpg
多摩川にかかる楓橋を渡って対岸へ。
e0055176_17412582.jpg
中国蘇州寒山寺より寄贈された仏像が安置されているという、大日本寒山寺がありましたが、下から見ただけ。
e0055176_17442934.jpg


次回は、もっと早く来て沢井の次の駅の御岳で降りて玉堂美術館へ行こう・・・沢井の一つ手前の駅軍畑(いくさばた)で降りて新緑の中歩こうなどと話をしながら・・・。でも・・・
e0055176_1855766.jpg

青梅から東京までは本数があるのですが、沢井から青梅までの電車は1時間に2本しかありません。まゝごと屋さんまで下り坂での7~8分は上り坂では通用せず、みごとに1本乗り遅れてしまいました。
by nhana19 | 2011-11-29 23:57 | 日々徒然
<< イクスピアリ 饗の詩 帰省 ~被災地東松島市~ >>