年末の掃除 & 鬼柚子
12月半ばに鬼柚子をいただきました。
大きくてごつごつとした獅子柚子ってたまに店頭や、お店のディスプレイで見かけますが、鬼柚子を送ってくださるというメールをいただいた時に、『鬼柚子』ってどういうのかな~と考えてしまいました。
柚子の大好きな私、ちょっと期待に胸ふくらませ、待ちました・・・
うわ~~!箱を開いたときにあまりに見事だったので、生協での買い置きの柚子と比較してみました。左側にちょこんと乗っているのがごく普通の柚子です。
e0055176_2272227.jpg

柚子ジャム、柚子のはちみつ漬け作りました。
「下ゆでしたお湯は今夜のお風呂に。」とあったのでお風呂のお湯に入れ、「種は焼酎に浸けて2~3カ月冷蔵庫に入れておくとローションになります。」とあったので、ジャムの瓶に入れて冷蔵庫へ。2~3ヵ月後が楽しみだけど、待ち切れず飲んじゃったりしてね(笑)
e0055176_2229255.jpg
たくさんできたジャムは小分けして冷凍しました。
今日は29日。あ~~お掃除嫌い。でも少しは片付けなくっちゃ。
大掃除ならぬ、小掃除の前にほっと一息ティータイム。
柚子の香りをかいでいると、ゆったりとして、心がほぐれていくようです。
柚子ジャムで柚子茶を作り、リッツに塗って食べました。美味しい♪
e0055176_22345064.jpg

今年も残すところあと2日。さあ!掃除始め!

鬼柚子どうもありがとうございました。大事にいただいています。
良いお年をお迎えくださいませ。
by nhana19 | 2011-12-29 10:51 | 日々徒然
<< 里波亭へ クリスマスウイッシュ終了後のデ... >>