里波亭へ
関西へ単身赴任中の友達の旦那様が帰ってきました。早速4人で里波亭へ。
ここはお店の人が昼間築地で仕事をしているので、夕方5時から始まります。
築地から仕入れてきた食材を使っているので、特にお刺身が美味しいです。
刺身盛り合わせで1500円。赤貝、マグロのトロ・赤み、ハマチ、サザエ、ホタテ、きびなご、シャコ、タコ、イカソーメン。新鮮でおいしいです♪
里波亭へ_e0055176_19231357.jpg
あんきも。これも美味しかった~~♪
里波亭へ_e0055176_19235410.jpg
海老たっぷりサラダは、海老がぷりぷり。
里波亭へ_e0055176_1924408.jpg
ゴボウの天ぷら。
里波亭へ_e0055176_192551.jpg
スペシャルもんじゃ。これも美味しい♪
里波亭へ_e0055176_19254084.jpg
たくさんの種類の具材が入っています。土手を築いて…
里波亭へ_e0055176_19263391.jpg
仕上げに豚天。私が豚玉と思わず言ったら、”豚天”ですね。
豚肉たっぷり。でも今日はイマイチ美味しくなかったこの豚天。小麦粉が重い。ひとしきり、大阪の○○が美味しいよね…と話が盛り上がりました。友達夫婦は関西の人ですから(笑)
里波亭へ_e0055176_19274788.jpg
良く飲みよく食べ、よくしゃべりました。
河岸を変えて・・・ジョナサンに流れて、夫たちはまた飲み直し、私達の仕上げはチョコパフェで(笑)。5時~7時まで里波亭へ。その後、ジョナで何と11時近くまで話していました。
里波亭へ_e0055176_19372698.jpg

良いお年を。また来年ね・・・と挨拶をして。
今回は、刺身の赤貝とあんきもが美味しかった~♪
by nhana19 | 2011-12-29 23:10 | 日々徒然
<< 天上からの眺め  富士山と夕日 年末の掃除 & 鬼柚子 >>