総持寺 節分追儺式(ついなしき) &大豆ご飯
昨日は節分でした。
友達に誘ってもらって、鶴見にある総持寺に行ってきました。
朝9時鶴見駅待ち合わせ。寄り道をしながら総持寺到着9時半。
永平寺と並んで曹洞宗の大本山である総持寺は私には初めて訪問するお寺です。
e0055176_20411840.jpg

私達は200番はじめくらいの番号で、10時に大祖堂に入れていただきました。
千畳敷の大祖堂に順次座っていきます。12時からの豆まきですが、座って友達と話したり、お坊様の 法話(?)を伺っているうちになんとなく時間が過ぎました。
11時50分、年女年男たち、石原軍団、横浜マリノスのマスコットキャラ、マリノスケ・マリノス君など入場。頭が大きくて前が見えない(笑)
30分ほどのご祈祷の後、豆まきは始まります。
e0055176_20555173.jpg
掛け声は「福は内、福は内」??? …と思っていましたら、ここはお寺であり、鬼はいないので「福は内」だけで良いということでした。納得(笑)
「福豆はたくさんありますから、皆様奪い合いはしないように。」「畳の上に座ったままで決して立たないように」の注意のあと、始まりました。
奪い合うわけではないけれど、福豆が落ちてきたらΣ(゚∀゚ノ)ノキャーとか言って盛り上がります。終了したのは1時半くらい。楽しい時間でした。
買った福豆(大きい袋100円)といただいた福豆(小さい袋)で昨夜は豆まきをしました。
e0055176_2151924.jpg

そして今日は、節分の豆で、大豆ご飯を作りました。
米をといだあと心持ち水加減を多めにして、塩ひとつまみと福豆をいれ普通に炊きます。
大豆はふっくら柔らかく、ご飯はもっちりと炊きあがります。このご飯がまた美味しい♫
e0055176_218148.jpg

来年もまた誘ってくださいね。昨日はありがとうございました。

ちなみに、今年は福男・福女としてこんな方たちがいらしていました。
e0055176_1036214.jpg
大祖堂には2000人以上が入れ、座ったままで豆拾いができるので、危なくありません。
昨年までの厄を払って、今年は穏やかな年でありますように。
by nhana19 | 2012-02-04 21:00 | 日々徒然
<< 葛西臨海公園の水仙 サンプル百貨店 お試し JIN... >>