東京の新名所 東京ゲートブリッジ きょう開通
「恐竜に似た形状」・・・そんな東京ゲートブリッジがきょう開通しました。
夫の一言「何でこんな開通日に行くの。混んでいるよ。」でも行ってきました。
案の定、新木場から若洲キャンプ場前行きのバスは長蛇の列。臨時便が間もなく来ました。
バスに乗って10分強で終点”若洲キャンプ場前”に到着。ここからも長~い列。
正面に見える細長い筒状の所が若洲昇降口。ここからゲートブリッジに上がりますが、若洲キャンプ場前で下車して、若洲昇降口に着くまで40分以上かかりました。
なぜこんな長い列ができたのか。
上りをエレベーターだけにして、下りを若洲昇降口の螺旋階段にしていたからです。私達が着いた頃から、螺旋階段を上りも下りも使えるようになりました。
螺旋階段の真ん中頃から下を見たらまだ長蛇の列はありましたが、上に着いた頃には長蛇の列は解消されていました。何事も初日と言うのはこんなもの。学習するのよね。
さあ、ぐるぐると螺旋階段を上がり上に着きました。ゲートブリッジは、全長2618メートル、レインボーブリッジの約3倍の長さがあります。水面からの高さも30メートルあります。
下をちょうど観光船が通り、橋の形もなんて美しいんでしょう。
右を見ればスカイツリーも見えこんな感じ。
左側を見れば、ディズニーのホテル群が見えます。
風が冷たいのと人が多いので、今日は橋の真ん中まで行って引き返してきました。
下をのぞいたら、橋に沿って海の中に歩道ができているのでそこを歩くことに。
下の歩道ではたくさんの人が釣りをしていました。橋を見上げるのもまたよし(逆光ですが)
帰りの電車からみるゲートブリッジは、急に近くなったように感じました(笑)

もう少し暖かくなったら、新木場駅から歩いてゲートブリッジまで行ってみたいと思います。
歩いても40分くらいでしょうか。ベイエリアならではの景色に出会えるでしょう。
そして、2618メートルの橋を渡り切りたいです♪~♪
by nhana19 | 2012-02-12 21:18 | 日々徒然
<< 『かえるのピクルス ボン・ボヤ... ディズニーシー レジェンド・オ... >>