草津良いと~こ~♪ 歴史いきづくロマンのまち 上田
草津に行ってきました~♪  草津へ行く途中ちょっと上田に立ち寄りました。
上田城は、天正11年(1583)真田昌幸公が築城、平城で二度にわたって徳川軍の攻撃を守り抜いた戦国の名城です。
うわ~桜満開。思いがけず2回目の桜を見ることができてとってもうれしい~!
e0055176_23222094.jpg
e0055176_23215046.jpg
e0055176_2322582.jpg
真田赤備え兜と、この井戸から抜け穴があったといわれている真田の井戸
e0055176_23263015.jpg
上田城址を見た後にお昼を食べに「刀屋そば店」へ。友人のお勧めのお店で、そばの量が多くこれでも普通盛りより少ない中盛りです。ちなみに、大盛りは1㎏くらいあるそうです(笑)
胡桃そば、付け汁は白みそ仕立てで、胡桃ペーストを混ぜながらいただきます。美味しい~♪
e0055176_23305057.jpg
そして、旧北国街道柳町へ。
天然酵母のパン屋さん「ル・ヴァン」でパンを、武田味噌直売所「菱屋」で寒仕込みの味噌を、地酒蔵元「岡崎酒造」では酒粕を買い物。
e0055176_001942.jpg

上田には歴史のあるお寺もたくさんありますが、それは次回のお楽しみにして、草津へ向かいました。

草津良いと~こ~・・・ゆっくり温泉に入って、夕飯はバイキング。
e0055176_051978.jpg
e0055176_05253.jpg
e0055176_053293.jpg
ちょっと食べ過ぎてしまいました。
明日は湯畑を歩いたり、たくさん運動しよう!
by nhana19 | 2012-04-22 23:16 | 草津良いと~こ~♪
<< 草津良いと~こ~♪ 嬬恋村 草津 オリエンタルホテル☆ブローニュの森 >>