帰省 ~松島~
ゴールデンウイークの前半で田舎に帰ってきました。
雨は降らないのだけど曇っていて、写真写りにはイマイチのお天気でしたが桜は満開。
奥州一宮の塩竈神社です。
e0055176_2222782.jpg

e0055176_22221555.jpg
e0055176_22311666.jpg
塩竈桜。
二本ある葉化した雌しべが、まるで普賢菩薩が象(象の牙)に乗っているように見えることから名がついたといわれている”普賢象”に良く似ています。
e0055176_22282666.jpg
お昼は鮨しらはたで「しらはたのおまかせにぎり」を。
HPの写真にのっている方の握ったお鮨は美味しかったけど、息子さんの代になって(混んでいたからかもしれませんが)、ちょっと味が落ちたかも!もちろん美味しかったけど…
e0055176_22364247.jpg
塩釜から遊覧船に乗りました。ウミネコと一緒に島めぐりです。
e0055176_23153621.jpg
あら?仁王島修復中。
e0055176_23162756.jpg
鐘島
e0055176_2317960.jpg
鎧島
e0055176_23173220.jpg
材木島は津波により崩落して2つにわかれてしまったそうです。
e0055176_23204027.jpg
松島西行戻しの松公園からの眺め。墨絵の世界。
e0055176_2321410.jpg
ずんだシェークを飲んでちょっと疲れが取れました。
e0055176_23214245.jpg

朝6時に東京を出発して、塩釜、松島海岸を観光して実家に到着で~す。
お風呂はいつも「夢見の国」へ。
夕方5時からだと500円で入れるので、田舎に帰った時にはいつもここへ入りに行きます。
by nhana19 | 2012-05-06 21:39 | Hometown
<< 帰省 ~平泉 毛越寺~ ゴールデンウイーク ディズニー... >>