鎌倉 紫陽花逍遥
「ミステリーツァーは筋書きのない旅なんだからね…」友達の言葉(笑)
はいはい・・・何処を回るんでしょうね。予定では長谷寺&明月院だけど。

長谷寺の裏山には色とりどり、色々な種類のアジサイが咲いています。
e0055176_230599.jpg
e0055176_2302022.jpg
長谷寺から徒歩で御霊神社(ごりょうじんじゃ)経由成就院へ。紫陽花より人の波。
e0055176_2331538.jpg
極楽寺から鎌倉へ戻り、丸山亭へ。
e0055176_2342445.jpg

さて、丸山亭から北鎌倉まで歩く?いえいえ・・・電車で。
明月院のアジサイを見たらなにげにホッ!
人は結構いるのにうるさくは感じない。綺麗な青に心が静まります。
明月院のあじさいは95%が姫あじさいです。花が優美ということから名づけられたもので、小ぶりで可憐です。
e0055176_23205275.jpg
e0055176_2321022.jpg
最後に東慶寺へ。
e0055176_23272022.jpg
ここは梅の木が多く、春には馥郁たる香りに満ちるでしょう。これって梅の実?杏の実?
e0055176_23281297.jpg
岩にへばりつくように咲いている紫の花。”イワタバコ"というのだそうです。
タバコの葉の形に似ているのでこんな名前がついたそうですが、はじめてみました。
e0055176_23341277.jpg

今日は良く歩きました。今年のアジサイはこれで終わり…
by nhana19 | 2012-06-25 22:29 | ミステリーツァー
<< ホテルミラコスタ オチェーアノ... 帰省 ~被災地 石巻~ >>