津軽 ~帰りは五能線経由で 十二湖途中下車~
五所川原ともお別れし、帰りは五能線経由で。
リゾートしらかみ2号で五所川原9時41分出発。十二湖着11時22分。
次の乗り換えまで5時間半あるので、ゆっくりと十二湖散策をすることにしました。

十二湖散策マップ(地図をクリックすると大きく見ることができます)
e0055176_17413548.jpg

五能線十二湖駅から森の物産館キョロロまでバスにのります。
出発点は、鶏頭場(けとば)の池
東屋があるので、ここで事前に買っておいたおにぎりやパンを食べました。
山と池と対座していつまでもここに居たくなるような、そんな池です。
e0055176_17453227.jpg
青池。プリズムのような美しい池なんだけど、ゴミが浮いているように見えるんだよね。
e0055176_17503259.jpg
みごとなブナ自然林を通ります。森林浴~~・・・
e0055176_17533148.jpg
沸壺の池。池の底に沈む倒樹に付いている緑の苔がとても美しく、おもわず吸い込まれそう。
e0055176_17563281.jpg
落口の池。この池の前に十二湖庵があり、平成の名水百選に選ばれた沸壺池の清水で点てたお抹茶をごちそうになることができます。
e0055176_1822620.jpg
e0055176_1823728.jpg
中の池、越口の池。
e0055176_1881239.jpg
王池東湖。ここから、キャニオン展望台に向かって山に入ります。
e0055176_18104624.jpg
日暮の池
e0055176_19414429.jpg
山道をどんどん登っていきます。日本キャニオン到着!もっと近くまで行きたいな~ 
e0055176_19481970.jpg
イマイチ迫力のない日本キャニオンを見た後は、ひたすら山を降ります。やはり降りるのは楽ね~・・・バス道路まで降りたところに八景の池。
e0055176_1951081.jpg
ここからひたすら川沿いに十二湖駅まで歩きます。
5時間かけてゆっくりと森林浴をしながら、12湖全部は見られなかったけれど楽しかった~♪
帰りは十二湖駅からリゾートしらかみ4号(16時57分)に乗り、秋田から新幹線小町に乗り換えて帰りました。
短いけれど、お天気にも恵まれ、充実した津軽行きとなりました。
by nhana19 | 2012-07-08 23:53 | 旅&歩く&見る&食べる
<<  トイ・ストーリー・マニア&サ... 津軽へ ~五所川原 味処北大路~ >>