箱根へ ~Happy birthday! Dear my friend~
友達への誕生日プレゼントに、『めぐり姫』で箱根に行ってきました。
別館 旧宮ノ下御用邸「菊華荘」でのご休憩・ご入浴・ご昼食プラン。
明治28年皇室の宮ノ下御用邸として造営され、後に高松宮家別邸となった由緒ある純日本建築の建物と名園。「近代産業遺産」に認定されています。

久しぶりに見た、箱根登山鉄道のスイッチバック方式のジグザグが懐かしい。
e0055176_20495639.jpg
宮の下で降りて、電話をしたら迎えに来てくれるのですが、下り坂なので、ゆっくり歩いていきました。
e0055176_21111010.jpg
e0055176_2111173.jpg
先にお風呂に入ることにしました。ヒノキのお風呂で良い気持ちです。
e0055176_21123319.jpg
部屋で庭を見ながらゆったりと食事を
e0055176_21133072.jpg
e0055176_21134128.jpg

食事の後、皇族の庭師が造園した回遊式庭園をゆっくり散歩・・・想像していたほどの庭ではなかったので、ちょっとがっかり。
e0055176_2116591.jpg
でも秋めいた空がとってもきれいでした。
e0055176_21164783.jpg

帰りは上り坂なので車で宮ノ下駅まで送ってもらい、箱根湯本で下車。

温泉街をソフトクリームや、温泉まんじゅうを食べたりしながら散策。
前に温泉街にあった湯葉丼の「直吉」が早川沿いに移転していました。
e0055176_21362548.jpg

「画廊喫茶ユトリロ」も見つけました。
次回は「直吉」で湯葉丼食べて、ユトリロでお茶したいな~~♪
by nhana19 | 2012-09-10 23:23 | 日々徒然
<< ハロウィンのディズニーシー 金沢Ⅵ ~金沢城公園 ~ >>