季節の栗ご飯 & スペアリブ
スーパーの店頭で栗を見て「栗ご飯が食べたい~」
e0055176_22415927.jpg
湯に栗を浸し皮を軟らかくして、剝くのに1時間以上かかりました。(私って不器用)
e0055176_22425685.jpg
1合のうるち米に、1合のもち米、栗は全部入れて出来上がったご飯は、栗の中にご飯がある感じ。ほっこり出来上がりました。
e0055176_22443884.jpg

そして友達に教えてもらったスペアリブ。梅酒を入れるのがコツだそうです。
スーパーでスペアリブを買い、梅酒も買い、さあ作ってみましょう。
さいしょ、フライパンに油を敷かずじかに肉を入れ油を出します。
油を捨て、鍋に焼いたスペアリブを敷き、ドボドボと梅酒、清酒、ひたひたになるまで水、コショウ、コンソメ1個、ニンニク1かけ、しょうゆ少々。
水分が足りなくなったら又お酒と水を入れてコトコト弱火で煮ること1時間半。艶の良いスペアリブが出来上がりました。
e0055176_2332722.jpg


今日は珍しく夕食作りに時間をかけました(笑)
スペアリブ自分で作れるなんて思ってもいなかったので、友達に出来上がりを写メ。

思いのほか美味しくできました。作り置きできるし、冷めても美味しい~^^
by nhana19 | 2012-10-02 22:47 | お気に入り
<< アウトバックステーキハウス ハ... 東京駅 グランドオープン >>